カテゴリ:学校行事

シンガポール研修事業レポート①

7月29日(月)~8月1日(木)まで3泊4日でシンガポール研修に行ってきました。本研修の目的は、「伯方島を中心とした地元企業のシンガポール支社等を訪問し、研修を受けることで、地元企業について深く知るとともに国際情勢に関する知識を身に付け、将来、国際的視野を持って地元で活躍できるグローカル人材を育成することです。実は、地元にどんな企業があり、どんな事業を行っているのか理解している伯方分校生は少ないのが現状です。地域を背負っていく若者に対して地元企業について学ぶ機会を与えることは非常に重要な教育活動だと考え、同窓会や地元企業の方々と協議を重ねた結果、本研修事業が実現することとなりました。同窓会はじめ地元企業の方々より多くの御支援をいただいたこと、改めて感謝申し上げます。

7月29日(月)午前6時30分、研修参加者計6名が集合しました。保護者と教職員に見送られながら、伯方分校を出発。全員、海外へ行くのは初めてということで、大きな期待と若干の不安が混じった様子で広島空港へ向かいました。

広島空港に着くとすぐに出国手続きを行い、搭乗ゲートをくぐり、無事飛行機へ搭乗。ついにシンガポールへ向けて出発です!日本からシンガポールへは飛行機で約6時間。現地時間の午後5時過ぎにシンガポールに到着しました。生徒達にとっては初めてのイミグレーションでドキドキしたかもしれませんが、無事に入国完了し、とうとう念願のシンガポールの地に降り立ちました。

空港の出口まで行くと、「伯方分校様」と書かれたプラカードを持った方が!今回訪問させていただく企業の1つであるGRACE OCEAN(株)の社員の方がわざわざピックアップに来てくださっていました!爽やかな笑顔とスマートなエスコートでホテルまで案内してくださり、その後は夕食にも連れて行ってくださいました。

ホテルのロビーに飾られたバッファロー

地元の有名な海鮮料理屋で、海を見ながらエビやカニなどをごちそうになり、生徒も教員も大満足!そして、レストランの前の海には大量のバンカー船(燃料供給船)が停泊しており、まるでどこかの街の夜景を見ているかのようでした。世界有数の貿易拠点であるシンガポールの姿をさっそく垣間見ることができて、生徒も教員も大興奮!!

夕食会では、GRACE OCEAN(株)と三井物産(株)の方々がシンガポールでの生活や仕事のことについてざっくばらんに話してくださり、生徒はみんな目を丸くして、何度もうなずきながら、とても興味を持って聞いていました。日本での事前研修で刺激されてきた知的好奇心が海外でさらに高揚され、生徒の興奮は最高潮になっています。翌日の企業訪問が本当に楽しみで仕方がないという様子です。企業訪問研修については次の記事で書かせていただきます。                To be continued

自転車技術指導講習会

今日は全校生徒を対象に、自転車技術指導講習会がありました。自転車の安全な乗り方やメンテナンスの基礎などを教えていただきました。

始めに空気の入れ方の実習をしました。

タイヤの空気圧を4気圧または5気圧にしました。女子には結構大変そうでした。

次に、乗り方や降り方の実習をしました。ギアを変えるときは乗った状態でゆっくり変えると上手くいくそうです。そして、ブレーキのかけ方は、前輪:後輪=3:7位の力加減で行うと良いそうです。前輪だけブレーキをかけて止まるととても危険なので、気を付けてくださいね。

本校では、10月19日(土)にサイクリングイベントを行います。興味のある方はぜひご参加下さい。お待ちしています!!

さて、今朝6時半頃に生徒6名・教員1名がシンガポールに向けて元気に出発しました。シンガポールでの様子も随時アップしますのでお楽しみに~♫

第2回体験入学

今日は伯方分校の第2回体験入学が行われました。

まずは郷土芸能部による演奏・学校紹介・生徒会による個別の質疑応答タイムです。

続いての体験授業では、愛媛県の市町村・使える英会話・文書処理検定体験・理科実験の授業が行われました。

高校での授業のイメージが掴めたでしょうか。

最後は部活動体験です。サイクリング部・俳句部など、楽しんでいる様子が伝わってきます。

今回の体験入学は県内のみならず、関東地方や近畿地方からもお越しいただきました。

伯方分校では入学者の全国募集を行っています。伯方分校での生活に興味のある方、是非とも一度ご連絡ください。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

本日終業式が行われました。

本日は1学期最後の開校日でした。

明日から夏休みに入りますが、課外や部活動で忙しい毎日になると思います。充実した夏休みになることを期待しています。野球応援(2回戦)も頑張りましょう!

分校長先生式辞

分校長先生式辞      多くの生徒が表彰されました

式の最後は全力で分校歌を歌います

午後から心肺蘇生法実技講習会が行われました。

胸骨圧迫の訓練です。上手にできたかな?