ブログ

カテゴリ:学校行事

「初陣」!! その1

晴れ渡る空のもと、ファンファーレが鳴り響き、ピストルの合図で開始です!

入場行進のアピールタイムです。

入場の勇姿をご覧ください。

開会式では、グループ長による堂々たる選手宣誓が行われました。

プログラム No.2 伯校男児 with run. 力自慢たちによるリレーです。

No.3 ぐるぐる秋のパン祭り バットでぐるぐる。目を回しながらも食いしん坊達が食らいつきます!

No.4 Reiwa! Jump!! 先生方は気合いを入れてから。さて、何回飛べたでしょう?

No.5 華のステージ 1個のタイヤに一体何人乗れるでしょう?グラグラ……最後は我慢大会。

No.6 俺はお前を信じてる!! 三年生全員でタスキを繋ぎます。二人三脚あり、三人四脚あり。先生も混じって全力疾走!

No.7 HAKATA SORAN 1・2年生全員によるソーラン節!!

No.8~10 小さなお客さんとの共演です。

No.11 スパルタンレース 100m・200m・300m・400mと、だんだん伸びていく距離と共に歓声も高まります!!

No.12 君の風船を割りたい ペアと協力して……!

No.13 どったんばったん大騒ぎ 女子全員出動です。気合いを入れてから……Go!!

以上、午前の部をお伝えしました。午後の部は、明日へ……Pass!!

2学期のスタート!!

今日から2学期の始まりです。始業式がありました。始業式では分校長先生が、7・8月に行われた中学生体験入学や野球部のキャプテンの言葉などをふまえて、「友達や先輩後輩など、近い存在であるがゆえに良いところを見落としがちである。2学期は、友達の良いところを見つけよう。」とお話ししてくださいました。また、2学期は行事が多い学期でもあります。「何事にも情熱を持って取り組み、3年生は進路実現、1,2年生は部活動の新人大会など、夢や目標に向かって頑張りましょう。」と激励してくださいました。

「輝いているみんなの姿がかっこいい!!」  分校長先生のお言葉より

表彰伝達や校内テストもありました。夏休みに部活動を頑張った成果が出せましたね。校内テストでは、夏休みに勉強を頑張った成果が出せましたか?

これから運動会の練習が本格的に始まります。熱中症などには十分気を付けて、最高の運動会になるように準備していきましょう!!

種目説明会の様子種目説明会の様子

シンガポール研修事業レポート③ 最終回

7月31日(水) とうとうシンガポール研修も最終日となりました。前日の企業訪問研修を経て、地元企業が国際ビジネスの世界でどのように活躍しているのかを知り、海運業の規模の大きさと国際ビジネスの奥深さを肌で感じた伯方分校生達は一回り成長したようでした。ホテルでの朝食時にも、本研修での印象的な出来事や新たな発見などを嬉しそうに話している姿が微笑ましかったです。企業の方々には本当に感謝しかありません。

さて、最終日は自主研修ということで、シーアクアリウム(水族館)ユニバーサルスタジオ・シンガポールナイトサファリに行くことに決定しました。どれもシンガポールでは必ず訪れるべき場所として有名ですが、1日で3カ所全て回る人はなかなかいないとのことでした^^;

まず、バスに乗ってダウンタウンからセントーサ島に向かいました。セントーサ島は大部分が埋め立てで造られた島で、アクアリウムやユニバーサルスタジオ・シンガポール(以下USSと略します)などの有名な観光スポットがあります。国土の小さいシンガポールは埋め立てによりどんどん国土を広げており、1960年には581km2だった国土が、2014年時点で718km2となっています。2030年には766km2まで広げることを目標としています。

シーアクアリウムに到着しました。ちなみに英語で書くとS.E.A. Aquariumです。”aquarium”は「水族館」のことですが、シーはsea(海)ではなく、South East Asia(東南アジア)の略のS.E.A.なのです。東南アジアを代表する水族館ということですね。実際には、東南アジアだけでなく世界を代表する水族館と言えます。ギネス世界記録を2つ持っており、1つは、水族館そのものが世界最大の大きさだということ、もう1つは世界最大の大きさの水槽を所有していることです。想像を超えるスケールの大きさに生徒達は大はしゃぎ。写真を撮りまくって興奮しっぱなしでした。

水族館を堪能したあと、USSへ行きました。実は水族館とUSSは隣り合わせなのです。当然歩いて行きました。USSでは、人気のハムナプトラ(Mummy)トランスフォーマーなどのアトラクションに乗りました。やはりクオリティが高い!みんな無邪気に楽しんでいると、ある建物の前で見たことあるような人が。。。何とマリリン・モンロー(そっくりさん)がいました!せっかくなので一緒に写真を撮影。良い記念になりました。

最後に、マンダイ地区にあるナイトサファリに行きました。シンガポールには動物園が3つあり、ナイトサファリはその内の1つです。マンダイ地区はシンガポールとマレーシアの国境に比較的近く、マレーシアからシンガポールに働きに来ている人達が仕事を終え、マレーシアへ帰って行くラッシュアワーに少し巻き込まれてしまいました。何とかナイトサファリに到着し、レストランで夕食を済ませ、トラムに乗って夜の動物園へ出発!暗い中トラムで動物園を進んでいくという未知の体験には、独特の緊張感がありました。ライオンやトラなどはさすがに崖を隔てた場所にいましたが、マレーバクなどは手を伸ばせば届くような距離にいて(もちろん禁止されています)、臨場感に感動しっぱなしでした。その後は、人間によるファイヤーショーを見て、満足感に包まれながらナイトサファリを後にしました。

そこから空港に直行し、搭乗手続きをし、待ち時間におみやげなどを買って、飛行機に乗りました。みんな後ろ髪引かれる思いでシンガポールを出発し、シンガポールでの3日間の思い出を振り返りながら日本に帰ってきました。

地元のことを深く理解し、国際的視野を持って地元に貢献できる人材を育成するという目的で始まった本研修は、参加した生徒全員にとって大きな財産となりました。そして、参加した生徒達が伯方に帰ってから、本研修で得たものをできる限り多くの人と共有することで、本研修の意義がさらに深まると思います。今後、校内外での発表などを通して、本研修での成果を多くの方と共有したいと考えております。詳細はホームページなどでも発表いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、本研修の実施に伴いまして、地元企業の皆様、現地の企業の皆様、同窓会・PTAの皆様には過分な御支援を賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。

シンガポール研修事業レポート②

7月30日(火) いよいよ念願の企業訪問研修の日がやってきました!前日にシンガポールの雰囲気を満喫し、企業の方との夕食会で心も胃袋も十分すぎるほど満たされた伯方分校生達は意気揚々とホテルを出発しました。ちなみに我々が宿泊したM(Millennium) HOTELは、オフィス街のど真ん中に位置し、今回訪問する企業全てに徒歩5分以内で到着できるという素晴らしいロケーションでした!

最初に訪れたのは、地上45階建ての高層ビルの35階にあるGRACE OCEAN(株)のオフィス。会議室に案内していただくと、大きな窓からシンガポールの街並みが一望でき、圧巻の眺め!その後、会社の事業概要と海運業におけるシンガポールという国の重要性についての研修を受け、オフィスも見学させていただき、国際ビジネスの雰囲気を肌で感じることができました。

続いて、三井物産(株)を訪問。モビリティ商品本部の業務内容についてお聞きしました。数名の社員の方からお話を伺いましたが、業務はとても多岐にわたっており、仕事の種類の幅広さと規模の大きさに圧倒されました。

その後、研修を担当してくださった方々が企画・運営に携わっているチャンギ国際空港内の和食レストランで昼食を頂きました。食事は完全に日本の味!その後、空港内の施設を見てまわりました。数え切れないほどのお店やレストランがあり、さらに人工の滝まで流れているのにびっくり!この滝は一見の価値ありです。

空港を後にし、ダウンタウンに戻ると(株)伊予銀行シンガポール支店で研修を受けさせていただきました。地方銀行がシンガポールに支店を出すのは珍しいそうで、いくつかの県内企業のシンガポール進出に合わせて、シンガポール支店を出すことになったとのことです。現地進出企業に対してのコンサルティングを行いながら、預金、貸出金、有価証券取引などを扱う業務を行っているそうです。海運業が愛媛県内で大きなウェートを占めていることが改めて分かりました。

最後に、村上石油(株)の関連企業であるXING MARINE LUBRICANTS(株)を訪問しました。社名にある”lubricant”は「潤滑油」のことで、船舶用の潤滑油の取扱いを主な業務としているとのことです。村上石油(株)が扱う海運貨物の半分がシンガポールに集まることから、シンガポールに進出することを決めたそうです。シンガポールでの生活や働き方について深く教えてくださり、とても勉強になりました。

この日の夜は、シンガポールの観光スポットの中心にあるレストランで、今回関わってくださった企業の方々との夕食会レセプションに参加させていただきました。マリーナベイサンズとマーライオンを背景に企業の方々とのお話を楽しみながらの夕食会は、本研修の中でも一番の非日常的体験で、印象的に生徒達の記憶に刻まれたことは間違いありません。こうして夢のような一日が終わりました。研修に関わってくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。

地元企業について深く学ぶことができ、さらに国際ビジネスの世界を肌で感じることができたことは何物にも代えられない貴重な経験となりました。この経験をもとに、地元に貢献できるグローカル人材となれるよう生徒・教職員一同努力してまいります。

そして、研修は最終日の自主研修に続きます。

To be continued

シンガポール研修事業レポート①

7月29日(月)~8月1日(木)まで3泊4日でシンガポール研修に行ってきました。本研修の目的は、「伯方島を中心とした地元企業のシンガポール支社等を訪問し、研修を受けることで、地元企業について深く知るとともに国際情勢に関する知識を身に付け、将来、国際的視野を持って地元で活躍できるグローカル人材を育成することです。実は、地元にどんな企業があり、どんな事業を行っているのか理解している伯方分校生は少ないのが現状です。地域を背負っていく若者に対して地元企業について学ぶ機会を与えることは非常に重要な教育活動だと考え、同窓会や地元企業の方々と協議を重ねた結果、本研修事業が実現することとなりました。同窓会はじめ地元企業の方々より多くの御支援をいただいたこと、改めて感謝申し上げます。

7月29日(月)午前6時30分、研修参加者計6名が集合しました。保護者と教職員に見送られながら、伯方分校を出発。全員、海外へ行くのは初めてということで、大きな期待と若干の不安が混じった様子で広島空港へ向かいました。

広島空港に着くとすぐに出国手続きを行い、搭乗ゲートをくぐり、無事飛行機へ搭乗。ついにシンガポールへ向けて出発です!日本からシンガポールへは飛行機で約6時間。現地時間の午後5時過ぎにシンガポールに到着しました。生徒達にとっては初めてのイミグレーションでドキドキしたかもしれませんが、無事に入国完了し、とうとう念願のシンガポールの地に降り立ちました。

空港の出口まで行くと、「伯方分校様」と書かれたプラカードを持った方が!今回訪問させていただく企業の1つであるGRACE OCEAN(株)の社員の方がわざわざピックアップに来てくださっていました!爽やかな笑顔とスマートなエスコートでホテルまで案内してくださり、その後は夕食にも連れて行ってくださいました。

ホテルのロビーに飾られたバッファロー

地元の有名な海鮮料理屋で、海を見ながらエビやカニなどをごちそうになり、生徒も教員も大満足!そして、レストランの前の海には大量のバンカー船(燃料供給船)が停泊しており、まるでどこかの街の夜景を見ているかのようでした。世界有数の貿易拠点であるシンガポールの姿をさっそく垣間見ることができて、生徒も教員も大興奮!!

夕食会では、GRACE OCEAN(株)と三井物産(株)の方々がシンガポールでの生活や仕事のことについてざっくばらんに話してくださり、生徒はみんな目を丸くして、何度もうなずきながら、とても興味を持って聞いていました。日本での事前研修で刺激されてきた知的好奇心が海外でさらに高揚され、生徒の興奮は最高潮になっています。翌日の企業訪問が本当に楽しみで仕方がないという様子です。企業訪問研修については次の記事で書かせていただきます。                To be continued

自転車技術指導講習会

今日は全校生徒を対象に、自転車技術指導講習会がありました。自転車の安全な乗り方やメンテナンスの基礎などを教えていただきました。

始めに空気の入れ方の実習をしました。

タイヤの空気圧を4気圧または5気圧にしました。女子には結構大変そうでした。

次に、乗り方や降り方の実習をしました。ギアを変えるときは乗った状態でゆっくり変えると上手くいくそうです。そして、ブレーキのかけ方は、前輪:後輪=3:7位の力加減で行うと良いそうです。前輪だけブレーキをかけて止まるととても危険なので、気を付けてくださいね。

本校では、10月19日(土)にサイクリングイベントを行います。興味のある方はぜひご参加下さい。お待ちしています!!

さて、今朝6時半頃に生徒6名・教員1名がシンガポールに向けて元気に出発しました。シンガポールでの様子も随時アップしますのでお楽しみに~♫

第2回体験入学

今日は伯方分校の第2回体験入学が行われました。

まずは郷土芸能部による演奏・学校紹介・生徒会による個別の質疑応答タイムです。

続いての体験授業では、愛媛県の市町村・使える英会話・文書処理検定体験・理科実験の授業が行われました。

高校での授業のイメージが掴めたでしょうか。

最後は部活動体験です。サイクリング部・俳句部など、楽しんでいる様子が伝わってきます。

今回の体験入学は県内のみならず、関東地方や近畿地方からもお越しいただきました。

伯方分校では入学者の全国募集を行っています。伯方分校での生活に興味のある方、是非とも一度ご連絡ください。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

本日終業式が行われました。

本日は1学期最後の開校日でした。

明日から夏休みに入りますが、課外や部活動で忙しい毎日になると思います。充実した夏休みになることを期待しています。野球応援(2回戦)も頑張りましょう!

分校長先生式辞

分校長先生式辞      多くの生徒が表彰されました

式の最後は全力で分校歌を歌います

午後から心肺蘇生法実技講習会が行われました。

胸骨圧迫の訓練です。上手にできたかな?