カテゴリ:バレーボール部

遅ればせながらの活動報告

バレーボール部の活動報告です。

9月21日(土)に、伯方分校単独チームで試合に出場しました。

 

他の部のメンバー3名に助っ人をお願いしました。バレーボールの公式戦は初めてというメンバーもいました。緊張する上に、ローテーションや、前衛、後衛のルールなど、随分無理をお願いしてしまいました。本当にありがとうございます。

結果は、1回戦で新居浜西高校と対戦、0―2で負けてしまいました。

今後は、年明けの新人戦に向けて自分の技術を磨き、よりよいチーム作りをしていきたいと思います。

 

夏休み中は、オリンピアンによる技術指導も受けてきました。

ボールコントロールの正確さや、ポジションごとの役割をシンプルにすることは、基礎的な部分でありながら、チーム力を上げるうえで重要なポイントだと再確認しました。

早速練習メニューに取り入れています。 

 

   

 

 

これからも、応援よろしくお願いします!     

 

夏休み中も、ガンバッています!

報告 その1 バレーボール部 大会出場!

 8月1日(木)、バレーボール部は、今年初めて試合に出場することができました。

 1年生だけの大会です。今治西本校との合同チームで出場しました。

  

 1回戦は、丹原高校と対戦しました。

 始めは動きに硬さが見られましたが、サーブやスパイクが決まるとだんだん緊張もほぐれ、のびのびとプレーすることができました。試合を楽しんでいるのが、伝わってきました。試合は2-0で勝利することができました。

   

 2回戦は、新居浜商業高校との対戦でした。

 ブロックごとに優勝が決まるので、この試合がそのまま決勝戦です。午後に入り、暑さや疲れもあったのでしょうか、追いついては引き離されるという場面が何度もありました。試合は、0-2で惜しくも敗れてしまいました。

 初めての試合は、Bブロック準優勝という結果でした。

 

 最後の記念撮影では、全力を出し切った気持ちが伝わってくるような笑顔を見せてくれました。

 今回の出場に関して、協力してくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

報告 その2 夏季合同練習会

 1年生大会から間もなくの8月4日(日)、バレーボール部は夏季合同練習会に参加しました。

 東予地区と県外の高校合わせて12校が参加しました。

 今回の助っ人は、伯方分校の2年生にお願いしました。

  

 午前、午後を通して、8校と試合をすることができました。

 初心者がいるため、ローテーションやルールなどを確認しながら試合を進めさせてもらいました。

 9月以降の試合にも、出場できるように練習を積み重ねていきますので、よろしくお願いします!

 

 伯方分校のバレーボール部は、現在1年生4名で活動しています。

 単独で試合に出場することは難しいですが、合同チームを組んでくださったり、助っ人で参加してくださったり、多くの協力を得られることに大変感謝しています。

 これからも、よろしくお願いします!