カテゴリ:3年生

3年生登校日

 

卒業式まであと10日…

時が経つのは早いのですが、今日は3年生の登校日で、卒業式に向けた歌唱指導や入退場の練習などを行いました。

3年間慣れ親しんだ学び舎とももう少しでお別れになりますが、悔いのないよう有意義な日々を過ごしてください。

 

また、2月15日(土)に愛媛県武道館で高校生自転車マナーアップ会議に参加しました。

「高校生から発信する自転車交通事故を無くすための方策について」というテーマで、

グループワークを行いました。最初は不慣れな感じでしたが、他校の生徒と活動していく中で、

少しづつ生徒の顔つきも変わり、最後には本テーマに対して意欲的に議論を深めることができました。

この経験を分校にも持ち帰って、皆で考えていきたいと思います!!

  

卒業までの日々

 今日は、3年生の登校日でした。

 これまでは毎日会うのが当たり前だった仲間たち。

 それが、週に1回に。

 久しぶりに会った仲間たちに、笑顔があふれていました。

 

 今週は、卒業式に向けての本格的な練習が始まりました。

 まずは、歌唱練習です。

 それぞれの想いを込めて、歌詞の意味をかみしめながら歌いました。

  

 もう一つ大切なのは、呼名に対する返事です。

 本番では、日頃の感謝を込めて精一杯の声で応えます。

 

 卒業までの登校日は、もう片手で足りるほどになってしまいました。

 これまでの日々を思い返し、当日を迎えたいものです。

3年生学年末考査初日

今日は朝からの強風の影響で、芸予汽船が欠航になったこともあり、

自宅待機となった生徒もいました。

 

先週金曜日で「高校生活最後」の授業が終わりましたが、今日から「高校生活最後」の学年末考査が

スタートしました。

今まで勉強してきた成果を発揮すべく、土日も勉強に励み臨んだ今回のテスト、結果はどうだったでしょう?

 

中には、国公立大学の推薦入試を間近に控えながらも考査に真剣に取り組む人もいます。

受験と試験、忙しいですがあと少し!!

何とか乗り越えていきましょう!!