カテゴリ:1年生

もういくつ寝ると、修学旅行(?)

今日の放課後、1年生を対象にして

修学旅行の旅費積み立てに関する説明会がありました。

旅行会社の担当の方が来校して、説明してくださいました。

びっくりしたこと(その1)

昔は、紙に銀行口座などの必要情報を書いて出していましたが、

今はQRコードを読み取って、携帯電話から入力ができます。

修学旅行もそんな時代になりました。

 

びっくりしたこと(その2)

何と、何と、担当してくれるのは教え子です。

偶然とはいえ、世の中狭いものですね。

 

これから来年の秋に向けて修学旅行の準備が始まります。

思い出に残るいい旅にしたいので、今からしっかり準備しましょう。

 

サイクリング実技指導講習会

 今日の午後、1年2組を対象にサイクリング実技指導講習会がありました。始めに、学校で自転車の乗り方の基礎練習をしました。

ヘルメットを調整している様子です。あごひもをしっかり合うようにしましょう。

  

 

 

 

 

ハンドルはこのように持ちます。


 

 

 

 

靴紐がほどけないようにしましょう。


 

 

 

 

足の置き方はこのようにします。みなさん、参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

準備ができたら、けんけんスタートの練習です。そして、しゅっぱーつ!!!

  

 

 

 

 

沖浦ビーチではギアの練習やカーブの練習をしました。スピードを出しての練習だったので、生徒はストレスが発散でき、とても楽しんでいました。

    

 

 

 

 

長時間にわたり、熱くそして分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。これをサイクリングイベントに生かしていきたいと思います。

余談ですが、このようにバッグをかけて乗っては、絶対にだめですよ!!


自転車講習会

 

本日5限~7限、渋井様を講師に迎え1年生を対象に自転車講習会を実施しました。

ON-ROADやOFF-ROADなどスポーツ自転車の種類や各パーツの名称などを教えていただきました。

安全講習を受け自転車の乗り方など具体的に教えていただきました。

 

 来週19日(木)は実地研修を行います。今日教えていただいた内容をしっかりと覚えて来週につなげていきたいと思います。

 

※10月19日(土) 伯方分校第3回サイクリングイベント

 多くの方のご参加お待ちしております!!

 

進路ガイダンス

6月11日(火)に1年生を対象に進路ガイダンスが開催されました。

        

 

 目的意識を明確に持ち、日々頑張りましょう!!