カテゴリ:日常の様子

エアコン工事(完成)

エアコン工事がついに完了し、新年度から運用を開始できるようになりました。

 

        

 

        

 

                (いずれも3月16日撮影)

 

 新年度から夏の暑い時期も冬の寒い時期も快適に授業、課外を受講することが

 

 できそうです。

 

 令和元年度の学校評価をホームページ上に掲載しています。

 

 (こちらからも閲覧できます。)

 

 新年度もよりよい伯方分校を目指して、教職員一丸となって取り組みます。

 

 ホームページでの情報発信を来年度も継続しますので、生徒の皆さん、

 

 保護者の皆様、地域関係者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

部活動再開

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため学校が臨時休業となり、校内で生徒の姿を見掛けることがなくなって久しいですが、伯方分校では本日より部活動が再開されました。練習時間の短縮や活動内容の縮小、そしてうがい・手洗いを徹底するなど、生徒の健康に配慮しての実施となりました。

 鈍っている感覚や体力を取り戻すように、基本の動きを反復するといった軽い練習メニューとなりましたが、久し振りに部活動ができて生徒達は喜んでおりました。主役である生徒がいなくては、学校は成り立ちません。生徒の安全確保を最優先にしながら、少しずつ伯方分校での教育活動を再開していきたいと思います。

 

合格者出校日

 春の麗らかな日差しの降り注ぐ中、来年度の入学予定者のみなさんが伯方分校にやって来ました。分校長の挨拶、各課の説明の後、学用品の販売が行われました。

 

 校庭の桜のつぼみがふくらみ、開花しようとしています。また、椿の花が満開で、可憐な赤い花を咲かせています。

  

入学式まで2週間余り、満開の桜が見られることを心待ちにしています!

そろそろ。。。

 

 臨時休業が始まり2度目の月曜日です。課題も終わり、そろそろ体を動かしたくてウズウズしている頃でしょうか?

 私も、いつもなら校内で授業をしているところですが、連日のパソコン作業で体のなまりとストレスを感じてます。当たり前の生活のありがたさに、改めて気付かされています。

 

そこで、目の疲れをとるために、眼球運動をしてみてはどうでしょうか?

 

首は動かさないようにして、指を左右に動かしてみましょう。

 

ゆっくりと、動く指を目で追いかけます。

 

    そう、その調子!

 

 5セットほど繰り返してみましょう。

同じように指を前後に動かしたり、回転させたりしてみても良いですね。

 

家庭内でできるストレッチや、トレーニングを積極的に取り入れ、来たる時に備えましょう!!!

 

 また、1ヶ月後どんな自分になっているか想像し、 「今日の過ごし方はどうだったかな?」と、就寝前に振り返ってみましょう。

考える時間を意識的に作ることで、自分で考えて動くことができる人間になれるということです。 

【いざというときのために設置場所を知っておいてください!!】

 体育館にあるAEDを写したものです。どこだかわかりますか?

 

 

 右と左の写真には違うところが5つあります。探してみてください。  

 

 

エアコン工事進捗状況 第3弾

今日から高校入試が始まりました。在校生の皆さん、臨時休業中の課題学習は順調に進んで

いまか?伯方分校のエアコン工事は、終盤に入りました。2月下旬から3月上旬までの進

捗状況を確認してみましょう!!

2月22日 ~ 24日の3日間の工事で屋外の配線、教室のエアコン操作液晶パネルの配線が完

了し、事務室にエアコン集中管理画面が登場しました。

     

 

 (いずれも2月25日撮影)

 

2月29日、3月2日の工事では、屋内の配線管と天井の金具が固定され、安定性を保ちまし

た。

 

    

       

               (いずれも3月3日撮影) 

 

工事は順調に進んでいます。生徒の皆さんも4月のテストに備えて、計画的に課題を消化

し、自主的な学習を進めることを期待します。