カテゴリ:日常の様子

ミミちゃん散歩(11月)

今日から11月です。本日は大変良い天候で、秋とは思えないほど暖かい一日となりました。久しぶりにミミちゃんが校内を散歩し、数学の授業にお邪魔しました。数学Ⅰの授業では、1年生がグループに分かれて測量し、校舎の高さを計算で求めていました。設計図にある高さに一番近いグループが優勝ということで、皆が競い合って計算をしていました。結果発表後は、優勝チームによる計算方法の発表が行われました。身近な所で数学が使われていることを実感したようですね。

衛生講習会

本日放課後、文化祭前の衛生講習会が行われました。

保健委員の3年生が、食中毒の発生状況や食中毒予防の3原則、手洗い方法等について説明し、参加した生徒は真剣に話を聞いていました。

 

サイクリングイベントが終わり、次は文化祭ですね!

しっかりと準備をして、充実した1日にしましょう。

総合学習 ボランティア班

昨日の総合学習についてお伝えします。

 

昨日、ボランティア班では「特別養護老人ホームはかた寿園」より講師の先生を招き、

認知症についての講義を行いました。

 

 

1時間目は講義、2時間目はワークショップを行っていただきました。

 

 

講師の先生方に熱心に教えていただき、とても充実した時間になりました。

今回学んだことを今後のボランティア活動につなげていきたいと思います。

 

講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

中間考査終了 そして受験に向けて

今日で1・3年生は中間考査が終わりました。終わった瞬間に安堵の表情を見せ、ガッツポーズをする生徒がいたり、悔しそうな顔でうなだれている生徒がいたりと悲喜こもごもという様子でした。とりあえずみんなお疲れ様!

自分ができていないことを一つずつ確実に克服していくことが勉強です。定期考査のためだけの勉強にならないように、考査が終わったあとに自分が覚えられていない箇所、理解できていない箇所を自己分析し、それらを確実につぶしていきましょう。

そして、考査終了直後から3年生は模試を受けたり、受験の面接練習を行ったりしています。息つく暇もないかも知れませんが、己を鼓舞して頑張りましょう。目標達成のためには、どれだけ自分の時間を割くことができるかが重要。時間は平等ですが、それをどう使うかは自分次第です。目標達成のための明確なビジョンを持って、計画的に進めていきましょう。

 

2年生修学旅行2日目 1,3年生中間考査2日目

2年生は元気に東京都内班別自主研修に行っています!!

その報告はまた後程…

 

少しさかのぼりますが、9/30(月)に交通安全委員の8名が交通安全ボランティアに参加しました。

ドライバーに対してシートベルトの着用を呼び掛けたり、歩行者へのライト点灯など啓発活動を行いました。夕方の時間で、通行者が多い中、少しの時間ですが、精一杯活動することができました!!