カテゴリ:日常の様子

3年生の給食・清掃・授業

昨日に続き、今日もはっきりしない天気の一日でした。でも、それほど寒くはなかったのが幸いですね。

 

さて、この時期、3年生にとっては「高校生活最後の」の枕詞で表されるものが続きます。

 

今日の場合、タイトルの給食・清掃・授業がそうでした。

まずは給食。

  

他の高校では各自が作ったお弁当などを食べるのがほとんどです。この文を書いている私も、転勤の際に渡された用紙に「給食はどうしますか」の項目があり、頭の中に「???」が湧いた日を思い出します。

でも、栄養バランスや日々のお弁当を作る負担を考えると、なかなか素晴らしい取組だと思えるようになりました。

先生も同じ部屋で食べています。

もちろん、毎日お弁当を子どものためにつくって下さっている保護者もいます。それはそれで頭の下がる思いです。

 

次に清掃。

無駄な動きもなく、黙々と掃除に取り組む姿があちらこちらで見られました。

そして、授業。

最後の授業は、3A講座はコミュニケーション英語Ⅲ、3B講座は英語会話、3CD講座は現代文Aでした。

 

さぁ、来週からは3年生は学年末考査です。この週末、しっかりと勉強して

2月に入ったとき、最後の欠点指導、などということにならないようにしましょう。 

3年生ラスト授業 & 学習環境向上

本日からしばらく冷たい雨の日が続きそうです。そのような天気にも負けず、3年生は来週か

 

らの高校生活最後の考査に向けて、試験勉強を頑張っています。どの教科もラスト授業の時期

 

を迎え、3年間の思い出を振り返りながら名残惜しそうに取り組んでいました。

 

       

 

       

 

一方、校内の様子に目を向けると、これまでの伯方高校(分校)では夏は扇風機、冬はガス

 

ファンヒーターが風物詩でしたが ・・・・・・

 

       

 

来年度から運用が始まるエアコンの工事がついに始まりました。 

 

             

 

完成が楽しみです。もう一つ正面玄関にも変化が ・・・・・・

 

             

 

来年度のサイクリングイベントに備えて、幟を新調しました。デザインは、3年生のRMさ

 

んが考案しました。置き土産にはなりますが、後輩がいつまでも大切に使い続けることで

 

しょう。

センター試験が終わりました。最後まで頑張れ!!!

18日(土)19日(日)と行われた、最後の大学入試センター試験も終了し、

本日、自己採点が行われました。

色々と考えることもありますが、結果を受け止め、

立ち止まることなく、自分の将来に向かって歩きだして欲しいと思います。

私たちは、最後まで未来に向けて努力する「あなた」とともにあります。

最後まで頑張れ!!!

 

次に掲載した写真は、

17日(金)のセンター激励会と、伯方のバス停で受験生を送り出したときの様子です。

 

また、同じ日、

1・2年生は、マラソン大会の試走を行いました。

本番は2月3日(月)です。

インフルエンザが流行の兆しを見せています。

体調を整えて本番に備えよう 

「自分の限界に挑戦だ!」

 

給食補助第一期生も3年生になりました。

 

 本校の給食補助も3年目になりました。伯方調理場から、毎日12時前頃に食缶等が学校に届きます。本日の献立は、御飯、高野豆腐の胡麻和え、蜜柑、松風焼き、けんちんうどん、そして牛乳でした。3年生は給食補助第一期生ですが、再来週でこの給食補助も終わりです。午後からの授業、頑張ります。

3学期の授業始動

明けましておめでとうございます。

伯方分校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。

令和2年が皆様にとってよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

さて、本日から授業が始まりました。6時間目の1年生の英語の授業風景です。

単語テストの前に範囲の単語をチェック中!いざ本番です。みんな真剣そのもの!!

出来はどうかな?

単語テストの前に範囲を確認中です。 単語テスト中です。 

 

その後会話のペアワークを行いました。パートナーと仲良く活動できたかな?

 会話のペアワーク中。