ブログ

カテゴリ:サイクリングイベント

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 東予 に参加しました

昨日(1月28日)、西条市で行われた「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 東予」に参加し、

10月に開催したサイクリングイベントのステージ発表や、

地域活性化に関するパネルディスカッションにパネリストとして登壇しました。

この「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」とは、県内における先進的な取り組みを行っている

高校が、自校の取組について発表するイベントです。

伯方分校は、「地域の魅力発信 高校生サイクリング推進事業」の指定を受けており、

今回はその取組についてステージで発表を行いました。

観客はなんと1000人!

発表・質疑応答ともに、堂々と対応しました。

午後は、東予の高校から選ばれた4名と地域活性化に取り組む大人2名の

計6名によるパネルディスカッションにパネリストとして参加しました。

司会者も高校生です。

1000人もの人たちを前に議論をするというのは、とても緊張しますが、

マイクを持ち、自分の意見や質問に対する回答を行っていました。

伯方分校生の頼もしさを感じた1日でした!

  

  

伯方分校ウォッチング20

伯方分校ウォッチング20

暦のうえでは、明日10月23日は「霜降」いよいよ秋??本番??

寒くなってきましたがお体、注意されてお過ごしください。

今回の「伯方分校ウォッチング20」では、先週末の19日(土)に行われた「伯方分校第3回サイクリングイベント」での「輝いている生徒たちの姿」をお届けします。

このサイクリングイベントが、保護者、PTAの皆様、地域の方々等の支えにより開催できたこと、本当にありがたく思っております。また、当日は180名余りの皆様に参加していただきました。さらにNHK松山放送局、愛媛県東予地方局今治支局、今治市、伯方支所、伯方警察署等、多くの方々に協力頂き、感謝しております。ありがとうございました。

それでは、当日の様子をどうぞ。参加者全員が伯方S・Cパーク」に集合です。

  

郷土芸能部によるおもてなし演奏です。

 

 

生徒たちは、一人一役で活躍しました。生徒たちの「いい笑顔」をどうぞ。

 

前園真聖さんにも参加していただきました。

 

「鎮守の杜」及び「喜多浦八幡神社(右写真)での動画撮影の様子です。ちなみに「喜多浦八幡神社」の動画撮影のミッションは「思いの丈を届けよ」でした。

 

「矢崎」から「船折瀬戸」を望みながらLet❜s dance!、「沖浦ビーチ」で心の叫びを海にぶつけている様子です。

 

 今回のサイクリングイベントに参加して頂いた方、残念ながら今回参加されなかった方、是非とも「伯方島」に来ていただき、「伯方島」の良さを(再)発見していただきたいと思います。島内(再)発見の途中で、我が「伯方分校」にも是非お立ち寄りください!(M)

第3回サイクリングイベント(ムビチャリ in 伯方島)が開催されました!

待ちに待った、第3回サイクリングイベント(ムビチャリ in 伯方島)が開催され、

多くの参加者とともに伯方島を巡りながら、改めてふるさとのすばらしさに気づき、

それを発信することができました。

今回のイベントの詳しい内容は、11月1日(金)と11月3日(日)にNHKで放送されます。

当日の楽しい様子やゲストによるサプライズ企画もあります。

ぜひ、ご覧ください!

 スタート地点   

    

    

いよいよ 明日は。。。

しまなみ海道開通20周年記念 今治西高等学校伯方分校 第3回サイクリングイベント開催です。

準備や掃除は万端!

たくさんの会議を繰り返しいよいよ開催!!!

お天気は少し心配ですが、素晴らしいおもてなしが待っています。

 

記憶に残る1日になること 間違い無しです!!!

 

 

 

サイクリングイベントコース説明連絡会

本日、19日(土)に迫った伯方分校サイクリングイベント伴走係連絡会がありました。

注意事項を聞いた後、いざ出陣です。

生徒はマップを手に、バスに乗り込み、コースの下見に出かけました。コースの確認をし、

皆様を受け入れる体制は整いつつあります。

当日は雨が心配されますが、いい天気の絶好のサイクリング日和であることを全校一同願うばかりです。

 

サイクリングイベント/文化祭に向けて

本日の1年生のホームルーム活動では、文化祭の展示物作成を行いました。

 

6月に実施した学校行事しまなみウォッチングの成果をまとめています。

 

       

 

伯方島の良さが伝わるように内容を工夫しています。

 

         

 

この成果を伯方分校サイクリングイベント当日に参加者へ案内できるようにしたいものですね!!

 

今年のサイクリングイベントは、57組181名の参加者を迎え、NHK松山放送局、愛媛県東予地方局今治支局、今治市と

 

連携して開催することになりました。昨年度と比べ、参加者が大幅に増え、サイクリング文化が地域にも普及し始めていま

 

す。魅力を発信できるように、安全対策とともに力を入れて取り組んでいきます。是非、ご期待下さい!!

     

 

  

 

(昨年度の様子)

自転車マナーアップ講習会

本日の14:40~16:30までの時間に、愛媛県東予地方局今治支局から講師の先生方が来校され、

「自転車マナーアップ講習会」を実施しました。

  

 

 

まず、最初の1時間は講師の先生方からサイクリングに関する講義を受けました。

 

講師の先生方は、いわばサイクリング大会を開催するプロフェッショナル!!

 

講義の中で先生から

「昨年のサイクリングしまなみ2018には何人のサイクリストが参加したと思いますか?」

という質問がありました。

 

本校のサイクリングイベントは昨年度約140人ですが…、

 

なんと昨年の「サイクリングしまなみ」には約7000人のサイクリストが集ったようです。

すごい!

 

そんなプロの先生方からサイクリング大会の「いろは」を教えていただき、

2時間目からは、生徒約100人が10班に分かれて、それぞれの班でサイクリングイベントを安全に実施するにはどうしたらいいか考えました。

 

 

それぞれの班で話し合いが行われ、危険な箇所に付箋を貼っていきます。

 

 

 

30分ほど作業をして、各班のリーダーから発表がありました。

 

 

リーダーは総合学習でサイクリング研究を専攻している生徒たちです。

話し合い中や、発表の場面で班員をリードしてくれてとても頼もしく感じました。

 

さて、本日の講習会はよい学びになったでしょうか?

 

※10月19日(土) 伯方分校第3回サイクリングイベント

 多くの方のご参加お待ちしております!!

 

 

サイクリングイベントに向けての安全対策

今日も真夏を感じさせるような暑い1日でした。

総合的な学習の時間においてサイクリングイベント班は、10月19日(土)の本番に向けて、サイクリングコースの危険

箇所を確認し、安全対策を考えました。写真は、地図を見ながら、具体的な対策を話し合っている様子です。

 

 

最後に、参加者に伝えたい安全宣言も考えました。

 

 

 9月17日(火)は、愛媛県東予地方局と伯方警察署職員によるサイクリングマナーアップ講習会を開催します。

サイクリングイベント実施に向けて、関係機関が連携して安全意識の向上を図り、サイクリング大会安全宣言を制定した上

で、イベント当日に参加者に配布し、参加されたサイクリストの自転車のマナー向上と安全性の確保に努めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

       

 

                  

野球応援&サイクリングイベントに向けて

第101回全国高等学校野球選手権愛媛大会の抽選会が23日に行われ、伯方分校は7月16日(火)第2試合(11:30

開始予定)弓削商船高等専門学校との対戦が決まりました。各クラスの応援係が集まって放課後に練習を重ねています。

 

             

  

期末考査後に更に力を入れて練習に取り組む予定です。

 

さて、昨日の総合的な学習(探究)の時間において、サイクリングイベント班はサイクリングスポットの現地調査を行いま

した。

 

大角豆島付近

(ささげじま)

 

             

 

     

              

     

尾浦港付近

 

             

     

10月19日(土)〔雨天順延〕の開催に向けての準備が続きます。