カテゴリ:サイクリング部

冬季休業中課外 & 自転車追加購入

本日23日(月)から27日(金)までの5日間、課外が行われています。

 

1年生、3年生とも受講希望者全員が出席して、1コマ50分真剣に取り組んでいます。

 

  1年生の様子

 

       

 

 

                

 

集中して問題演習に励み、解説を熱心に聞いています。この調子で家庭学習も充実させましょう!

 

一方、3年生はセンター試験が迫っていることもあり、集中力を高めて取り組んでいます。

 

         

 

センター試験まであと26日、全力を尽くして学習しましょう!!

 

2年生は、就職ガイダンスが行われています。詳細は、明日掲載します。

 

さて、伯方分校では7月に競技用自転車を12台購入しましたが、サイズが小さい自転車が不足していまし

 

た。今回、新たにXXSサイズの競技用自転車を2台追加購入、総合的な学習(探

 

究)の時間、部活動等の校外での活動にも利用できるようになりました。来年度のサイクリングイベントに

 

向けて、また一歩環境が整備されました。 

 

          

 

相互参観授業期間 & サイクリンググッズ購入

11月14日(木)~ 11月26日(火)まで、伯方分校の教職員による相互参観授業を行いました。

 

多くの先生方が担当教科の枠を超えて熱心に参加し、授業改善に役立てていました。

 

          

 

 少人数教育のよさを生かして、1人1人が調べたことを発表し、疑問点を皆で解決していました。

 

 理数系科目の演習では、熱心に問題を解き、生徒同士で教え合い、相互理解を深める姿が見られました。

 

          

 

さて、伯方分校は「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」推進リーダー校に指定されており、今年度もサイクリン

 

グイベントを盛大に開催することができました。来年度のサイクリングイベントでは、県内の高校生を中心に多くの皆さま

 

にご参加いただけるように、少しずつ諸準備が始まっています。本日は、アクションカメラ、デジタルカメラが届き、美し

 

い伯方島の絶景が撮影できる環境が整備されました。イベントの準備、サイクリングマップの作成にしっかり活用するぞ!

 

              

 

別子・翠波はな街道サイクリングイベント2019伯方分校生参加

10月27日(日)に生徒3名と教職員1名が参加しました。伯方分校は地域と密着した独自のサイクリングイベントを開催

して3年が経ちますが、これまで県内の他のサイクリングイベントに参加したことはありませんでした。

 

 

今回は、7kmの法皇湖一周ファミリーコースに参加しました。

 

        

 

スタート前の1枚です。 

 

 

伯方島とは違い、高い橋から湖面を見下ろすことができる場所、ダムや湖の近くを通る場所があり、涼しい風と山々の美し

い紅葉の景色がありました。