カテゴリ:地域とともに

「知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク」

8月7日(水)、「知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク」に参加しました。

知事と直接お話しすることができる貴重な機会です。

伯方分校の現状や全国募集についてお伝えし、協力をお願いしてきました。

  

さすがに緊張しましたが、伝えたかったことは十分に話せたと思います。

島しょ部や山間部の町にとって深刻な課題となっている人口減少は、愛媛県全体においても重要な課題となっていることがわかりました。

学校の存続は、地域の活性化と直結しています。

これからも伯方分校をよろしくお願いします!

シンガポール研修まで、あと2週間ー最後の事前研修ー

伯方分校では、7月29日~8月1日までシンガポール研修を実施します。

希望者から面談を経て選ばれた6名が、現地で事業展開をする地元伯方の企業を訪れます。

地元企業について深く知るとともに、国際経済に関する知識を身に付け、

将来地元と世界を結びつけグローカルに活躍する人材を目指して研修を行います。

 

あれやこれやしている間にあと2週間となりました。

今日は、最後の事前研修として、伊予銀行伯方支店から2名の講師の先生をお迎えして、

愛媛県の造船・海運の動向と、船をめぐる産業における金融機関の役割について、お話を頂きました。

  

3回目の事前研修ということもあり、生徒の視点や意見も鋭くなってきたように感じました。

伯方でイメージしていたことが、現地で見たり聞いたり、肌で感じたりしたことで、

どのように変わるのかが今から楽しみです。

 

さて、野球部の弓削商船との1回戦が、明日になりました。

天気が気になるところですが、

応援団も気持ちが盛り上がっています。

悔いの無いプレーを、悔いの無い応援を!