カテゴリ:学校行事

離任式を行いました。

離任者挨拶

 

生徒代表謝辞

花束贈呈

 

在校生・卒業生

 

 校長先生、伯方分校の校長をお勤めいただきありがとうございました。新しい生活が幸せに満ちたものでありますようにお祈りいたします。

 分校長先生、教頭そして分校長として伯方分校のために御尽力いただきありがとうございました。新しい学校での御活躍をお祈りいたします。

 

学年末考査2日目

 今日はあいにくの曇り空です。昨日までのお天気はどこへやら~?

 1,2年生は学年末考査2日目でした。みんなの気持ちは晴れでしょうか?曇りでしょうか?私が見る限り、みんな一生懸命にテストを受けていたように思います。きっと3連休に頑張って勉強したのでしょうね。


 

 

 

 

 

学年末考査はあと3日あります。今年度の集大成として、それぞれ頑張りましょう!!

 さて話は変わりますが、今日から国公立大学前期の2次試験が始まりました。伯方分校から応援しています。3年生頑張れ!!

マラソン大会

 今日は2月3日の節分です。そして節分の翌日は立春になります。今年度はあまり冬らしい寒さを感じることがないまま立春を迎えることになりますね。寒さが苦手な方には過ごしやすい冬だったかも知れません。しかし、雪が足りず四苦八苦しているスキー場などもあると伺いました。1月には春一番かと思うような強風が吹いた日もあり、日本の気候が心配になります。

 などとあまり心配なことばかり書いていてもいけませんので、伯方分校の今日の出来事をお伝えします。節分にちなんで、邪気を払おうという目論見で(?)、今日はマラソン大会が実施されました。2月以降、3年生は家庭学習期間に入るため、1・2年生のみで行うことになりました。しかし、多くの3年生が大会の運営に参加してくれました!労をいとわずに集まってくれて、笑顔で後輩にエールを送りながら、手伝いをしてくれる3年生の姿はとても魅力的です。3年生のみんなありがとう!

 伯方分校のマラソン大会では、女子が約6km、男子が約9kmの距離を走ります。伯方島内の急峻な坂道を走ることになるので、なかなか骨が折れます。しかし、みんな立ち止まることなく、そして誰一人リタイアすることなく立派に走り切りました!

 走っている間はとてもしんどくて、何度か投げ出したいと感じた人もいたかも知れません。しかし、走り終えた時には、爽やかな達成感があったのではないでしょうか。ゴールしたあとのみんなの表情を見ると、とてもすっきりした顔をしています。邪気を払う節分の日にぴったりな行事だったと思います。みんなお疲れ様でした!

 

進路説明会、開催!!!

本日、3年生学年末考査2日目でした。

明日も引き続き頑張りましょう!!

 

 

午後からは、1・2年生を対象に進路説明会が行われました。

今回は『職業別体験授業』ということで、16講座の授業が行われました。

   

 

実際に問題を解いてみたり、作ってみたり、触れてみたり。。。

   
 

 具体的な将来の道が、見えてきたでしょうか?

   

 

 講義を見ながら、

 学生の頃にこのような講義を受けていたら

 今の自分の仕事は違ったものだったかもしれないなあと感じました。 

  せっかくのチャンス、上手に生かしてほしいと願っています。

 

 将来の夢が決まっている人も、まだこれからの人も、

 きっと自分にしか叶えられない夢があるはずです。

 自分の力でその夢を掴み取りましょう!!!

 

講義していただいた先生方、準備をしてくださった方々、

本日はありがとうございました。

人権・同和教育ホームルーム活動

本日7時間目に、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

1年生は、身近な人権問題について考えるというテーマの下、結婚差別の解消や、個人情報の保護についての取り組みについて学びました。

 

差別の歴史について学んできた2年生は、今までに国や個人が行ってきた差別の解消に向けた取り組みについて学びました。

 

3年生は、3年間のまとめということで、自己実現をするための自己分析をしたり、住みよい社会をつくるための取り組みについて考えたりしました。

 

どのクラスでも多様な見方や考え方が提示されており、生徒だけではなく教員にとっても人権感覚を磨く良い機会となりました。

日頃から、常に他者のことを考えて行動することを心掛けたいですね。