カテゴリ:学校行事

公開授業!!

 今日の午後は公開授業でした。1年生は5時間目にコース説明会を行いました。2年生になるとコース別で授業を行います。今日の説明をしっかりと心にとめ、自分の将来をよく考えてコースを選択してくださいね。2,3年生は英語や数学などの授業でした。保護者の方も参観していただき、張り切って授業に取り組むことができたと思います。

 6時間目はホームルーム活動でした。学習についてや自分自身のことについてなど、様々な内容の授業が行われました。下の写真はその様子です。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 どのクラスも、真剣に取り組んでいます。2,3年生になるとコース別で授業をすることが多くなり、クラスごとに行う授業があまりありません。ホームルーム活動って貴重な時間ですね。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。またこのような機会の際には、ぜひ足をお運びください。

文化祭の準備頑張っています!!

 日に日に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は、11月10日(日)の文化祭に向けて準備をしている様子をお知らせします。始めに、1年生の合唱の練習です。1年生全員で2曲歌います。なかなか音を取るのが難しく苦戦しながらも、みんな必死で歌っています。

  

 

 

 

 

 次に、2年生の合奏の練習の様子です。初めて触る楽器にチャレンジしている生徒もいます。みんなで合わせるのはまだまだ難しいですが、これからもっともっと練習して成功させたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 そして、今週末行われるサイクリングイベントの準備も頑張っています。お天気が心配されますが、準備を着々と進めていますので、楽しみにお越しください!!

                       

 

 

 

 

 

「初陣」!! その2

昨日に引き続き、9月4日(水)の運動会の様子(午後)をお知らせします。

No.14 応援合戦 練習を重ねてきた演技を披露しました。

 

No.15 伯高の変 PTAチーム VS 教員チーム。

教員チームには校長先生・分校長先生・事務長先生も加わり懸命に綱を引きましたが、PTAチームの圧勝でした。

 

 No.16 伯高の変(決勝) 3年1組 VS 2年1組は、激闘の末、2年1組が制しました。

 

No.17 お前のもん、借りたいっつってんだろ 「同じ苗字の人5人」など、伯方ならではの借り物が見られました。

 

No.18 疾風迅雷 男子が火花を散らし合い、意地を見せました。

 

No.19 HR対抗リレー 各クラス以外に教員チームも出場し、大人の意地を見せました。

 

No.20 グループ対抗リレー 各グループのスプリンターたちが勢揃いしました。

 

No.21 フォークダンスでは、皆少し照れくさそうに、オクラホマミキサーとコロブチカを踊りました。

名残惜しかったのか、生徒からアンコールが湧き起こり、コロブチカをもう一度踊りました。

 

天気にも恵まれ、素晴らしい運動会だったと思います。生徒たちには、この感動を胸に、進路実現に向けて、またより良い学校生活を目指して毎日頑張ってほしいと思います。

最後になりましたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも伯方分校を宜しくお願い致します。

「初陣」!! その1

晴れ渡る空のもと、ファンファーレが鳴り響き、ピストルの合図で開始です!

 

入場行進のアピールタイムです。

 

入場の勇姿をご覧ください。

開会式では、グループ長による堂々たる選手宣誓が行われました。

 

プログラム No.2 伯校男児 with run. 力自慢たちによるリレーです。

 

No.3 ぐるぐる秋のパン祭り バットでぐるぐる。目を回しながらも食いしん坊達が食らいつきます!

  

No.4 Reiwa! Jump!! 先生方は気合いを入れてから。さて、何回飛べたでしょう?

  

No.5 華のステージ 1個のタイヤに一体何人乗れるでしょう?グラグラ……最後は我慢大会。

  

No.6 俺はお前を信じてる!! 三年生全員でタスキを繋ぎます。二人三脚あり、三人四脚あり。先生も混じって全力疾走!

  

No.7 HAKATA SORAN 1・2年生全員によるソーラン節!!

  

  

No.8~10 小さなお客さんとの共演です。

 

No.11 スパルタンレース 100m・200m・300m・400mと、だんだん伸びていく距離と共に歓声も高まります!!

  

No.12 君の風船を割りたい ペアと協力して……!

 

No.13 どったんばったん大騒ぎ 女子全員出動です。気合いを入れてから……Go!!

 

 

以上、午前の部をお伝えしました。午後の部は、明日へ……Pass!!

 

 

 

 

 

2学期のスタート!!

 今日から2学期の始まりです。始業式がありました。始業式では分校長先生が、7・8月に行われた中学生体験入学や野球部のキャプテンの言葉などをふまえて、「友達や先輩後輩など、近い存在であるがゆえに良いところを見落としがちである。2学期は、友達の良いところを見つけよう。」とお話ししてくださいました。また、2学期は行事が多い学期でもあります。「何事にも情熱を持って取り組み、3年生は進路実現、1,2年生は部活動の新人大会など、夢や目標に向かって頑張りましょう。」と激励してくださいました。

「輝いているみんなの姿がかっこいい!!」  分校長先生のお言葉より


 

 

 

 

  表彰伝達や校内テストもありました。夏休みに部活動を頑張った成果が出せましたね。校内テストでは、夏休みに勉強を頑張った成果が出せましたか?

 

 

 

 

 

 これから運動会の練習が本格的に始まります。熱中症などには十分気を付けて、最高の運動会になるように準備していきましょう!!

種目説明会の様子種目説明会の様子