ブログ

カテゴリ:学校行事

離任式を行いました。

離任者挨拶

 

生徒代表謝辞

花束贈呈

 

在校生・卒業生

 

 校長先生、伯方分校の校長をお勤めいただきありがとうございました。新しい生活が幸せに満ちたものでありますようにお祈りいたします。

 分校長先生、教頭そして分校長として伯方分校のために御尽力いただきありがとうございました。新しい学校での御活躍をお祈りいたします。

 

学年末考査2日目

 今日はあいにくの曇り空です。昨日までのお天気はどこへやら~?

 1,2年生は学年末考査2日目でした。みんなの気持ちは晴れでしょうか?曇りでしょうか?私が見る限り、みんな一生懸命にテストを受けていたように思います。きっと3連休に頑張って勉強したのでしょうね。


 

 

 

 

 

学年末考査はあと3日あります。今年度の集大成として、それぞれ頑張りましょう!!

 さて話は変わりますが、今日から国公立大学前期の2次試験が始まりました。伯方分校から応援しています。3年生頑張れ!!

マラソン大会

 今日は2月3日の節分です。そして節分の翌日は立春になります。今年度はあまり冬らしい寒さを感じることがないまま立春を迎えることになりますね。寒さが苦手な方には過ごしやすい冬だったかも知れません。しかし、雪が足りず四苦八苦しているスキー場などもあると伺いました。1月には春一番かと思うような強風が吹いた日もあり、日本の気候が心配になります。

 などとあまり心配なことばかり書いていてもいけませんので、伯方分校の今日の出来事をお伝えします。節分にちなんで、邪気を払おうという目論見で(?)、今日はマラソン大会が実施されました。2月以降、3年生は家庭学習期間に入るため、1・2年生のみで行うことになりました。しかし、多くの3年生が大会の運営に参加してくれました!労をいとわずに集まってくれて、笑顔で後輩にエールを送りながら、手伝いをしてくれる3年生の姿はとても魅力的です。3年生のみんなありがとう!

 伯方分校のマラソン大会では、女子が約6km、男子が約9kmの距離を走ります。伯方島内の急峻な坂道を走ることになるので、なかなか骨が折れます。しかし、みんな立ち止まることなく、そして誰一人リタイアすることなく立派に走り切りました!

 走っている間はとてもしんどくて、何度か投げ出したいと感じた人もいたかも知れません。しかし、走り終えた時には、爽やかな達成感があったのではないでしょうか。ゴールしたあとのみんなの表情を見ると、とてもすっきりした顔をしています。邪気を払う節分の日にぴったりな行事だったと思います。みんなお疲れ様でした!

 

進路説明会、開催!!!

本日、3年生学年末考査2日目でした。

明日も引き続き頑張りましょう!!

 

 

午後からは、1・2年生を対象に進路説明会が行われました。

今回は『職業別体験授業』ということで、16講座の授業が行われました。

   

 

実際に問題を解いてみたり、作ってみたり、触れてみたり。。。

   
 

 具体的な将来の道が、見えてきたでしょうか?

   

 

 講義を見ながら、

 学生の頃にこのような講義を受けていたら

 今の自分の仕事は違ったものだったかもしれないなあと感じました。 

  せっかくのチャンス、上手に生かしてほしいと願っています。

 

 将来の夢が決まっている人も、まだこれからの人も、

 きっと自分にしか叶えられない夢があるはずです。

 自分の力でその夢を掴み取りましょう!!!

 

講義していただいた先生方、準備をしてくださった方々、

本日はありがとうございました。

人権・同和教育ホームルーム活動

本日7時間目に、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

1年生は、身近な人権問題について考えるというテーマの下、結婚差別の解消や、個人情報の保護についての取り組みについて学びました。

 

差別の歴史について学んできた2年生は、今までに国や個人が行ってきた差別の解消に向けた取り組みについて学びました。

 

3年生は、3年間のまとめということで、自己実現をするための自己分析をしたり、住みよい社会をつくるための取り組みについて考えたりしました。

 

どのクラスでも多様な見方や考え方が提示されており、生徒だけではなく教員にとっても人権感覚を磨く良い機会となりました。

日頃から、常に他者のことを考えて行動することを心掛けたいですね。

メカニックチーム伯方 誕生?!

期末テスト最終日、生徒のみなさんお疲れ様でした。

 

午後から、第3回サイクリングに関する講習会が行われました。

プロライダー門田基志さんを講師にお招きし、とても充実した講習会となりました。

 

まずは、『パンク修理の仕方』から

初めての用語や、不慣れなチューブの取り扱いに戸惑いながらもチームで協力して、説明を思い出しながらチャレンジしました。

  

 

 

そして『チェーンが外れたときの対応の仕方』

 

みるみるうちに、上達しここにメカニックチーム伯方が誕生しました!

サイクリングでの強い味方です!!!

 

最後に、SCパークまで実際に往復してきました。

出発合図や、ライトの点灯時刻など、興味がある方は講習に参加した生徒に聞いてみてくださいね。

 

   

 

「上を目指して活動すればいい。挫折はあるけど、きっと叶えられる。」

と話す、プロの眼光の熱さは今も昔も変わりませんでした。

 

 

今日はありがとうございました。

 

 

 

防災訓練も本日行われました。

詳しくは、また明日。。。

 

文化祭ベストショット

今日、2学期期末考査の発表が出ました。授業を受ける態度も真剣そのものです。1週間後のテストに向けて、万全の準備にして欲しいです。

本日は先日行われました、文化祭のベストショットの写真を掲載したいと思います。

郷土芸能部による天狗太鼓      1年生による合唱          2B講座による合奏      シンガポール研修班による〇×クイズ

      

模擬店の準備            野球部保護者によるバザー      有志による演奏

      

そして最後に新旧役員の交代式がありました。伯方分校の将来を担う精鋭たち、よろしくお願いします。

 

公開授業!!

 今日の午後は公開授業でした。1年生は5時間目にコース説明会を行いました。2年生になるとコース別で授業を行います。今日の説明をしっかりと心にとめ、自分の将来をよく考えてコースを選択してくださいね。2,3年生は英語や数学などの授業でした。保護者の方も参観していただき、張り切って授業に取り組むことができたと思います。

 6時間目はホームルーム活動でした。学習についてや自分自身のことについてなど、様々な内容の授業が行われました。下の写真はその様子です。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 どのクラスも、真剣に取り組んでいます。2,3年生になるとコース別で授業をすることが多くなり、クラスごとに行う授業があまりありません。ホームルーム活動って貴重な時間ですね。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。またこのような機会の際には、ぜひ足をお運びください。

文化祭の準備頑張っています!!

 日に日に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は、11月10日(日)の文化祭に向けて準備をしている様子をお知らせします。始めに、1年生の合唱の練習です。1年生全員で2曲歌います。なかなか音を取るのが難しく苦戦しながらも、みんな必死で歌っています。

  

 

 

 

 

 次に、2年生の合奏の練習の様子です。初めて触る楽器にチャレンジしている生徒もいます。みんなで合わせるのはまだまだ難しいですが、これからもっともっと練習して成功させたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 そして、今週末行われるサイクリングイベントの準備も頑張っています。お天気が心配されますが、準備を着々と進めていますので、楽しみにお越しください!!

                       

 

 

 

 

 

「初陣」!! その2

昨日に引き続き、9月4日(水)の運動会の様子(午後)をお知らせします。

No.14 応援合戦 練習を重ねてきた演技を披露しました。

 

No.15 伯高の変 PTAチーム VS 教員チーム。

教員チームには校長先生・分校長先生・事務長先生も加わり懸命に綱を引きましたが、PTAチームの圧勝でした。

 

 No.16 伯高の変(決勝) 3年1組 VS 2年1組は、激闘の末、2年1組が制しました。

 

No.17 お前のもん、借りたいっつってんだろ 「同じ苗字の人5人」など、伯方ならではの借り物が見られました。

 

No.18 疾風迅雷 男子が火花を散らし合い、意地を見せました。

 

No.19 HR対抗リレー 各クラス以外に教員チームも出場し、大人の意地を見せました。

 

No.20 グループ対抗リレー 各グループのスプリンターたちが勢揃いしました。

 

No.21 フォークダンスでは、皆少し照れくさそうに、オクラホマミキサーとコロブチカを踊りました。

名残惜しかったのか、生徒からアンコールが湧き起こり、コロブチカをもう一度踊りました。

 

天気にも恵まれ、素晴らしい運動会だったと思います。生徒たちには、この感動を胸に、進路実現に向けて、またより良い学校生活を目指して毎日頑張ってほしいと思います。

最後になりましたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも伯方分校を宜しくお願い致します。